商工会取扱い共済等の概要

商工会で紹介している共済制度の一覧です。詳しくは商工会までお問い合わせ下さい。



1.商工貯蓄共済

 12,000円/月。積み立て部分と生命保険料負担分で構成。積立金残高に応じての融資制度もあります。

2.福祉共済制度

 12,000円/月。ケガに対応する共済。全国商工会連合会の自家共済です。付加共済を付けることで、医療保険にも対応。別制度で、がん保険もあります。

3.PL保険

 製造物責任保険。保険会社に直接加入していただきます。商工会員は割引があります。

4.所得補償共済

 万が一、事業を休業することがあった場合のための共済制度です。保険会社に直接加入していただきます。商工会員は割引があります。

5.北海道火災共済

 火災保険。非営利のため掛け金は非常に割安です。掛け捨てではなく、年度末で精算され、剰余掛金は、翌年度の保険料に充当されます。地震保険には対応していません。

6.小規模企業共済

 国の事業主のための退職金制度。掛け金は、個人課税所得額から控除されます。

7.中小企業退職金共済

 国の従業員のための退職金制度。退職金は、従業員に直接支払われます。掛け金は全額経費となります。

8.倒産防止共済

 取引先等が倒産等した場合、加入後6ヶ月以降、支払い掛け金の最高10倍まで無利子融資が受けられる制度。掛け金は必要経費に算入できます。

9.北海道退職金共済

 商工会連合会が、国税庁の承認を得て、実施している退職金制度です。退職金は、従業員に直接支払われます。掛け金は全額経費となります。

10.業務災害保険

 経営者・従業員双方の業務災害リスクに対する補償制度。全国商工会のスケールメリットを生かした低廉な保険料で加入でき、掛金は全額経費となります。保険会社に直接加入いただきます。

inserted by FC2 system